静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

食害が本当に怖い床下のシロアリを消毒するリフォーム その1

浜松市西区 平成26年5月

 浜松市西区のお宅で(当社でのリフォーム10回以上)、「柱がシロアリに食われている」とのお電話をいただき調べたところ、やはり柱が食べられていてスカスカになっているところがあり、早急にシロアリを消毒するリフォームをしました。シロアリは光がダメなので、木を食べるにしても表面の薄皮一枚残して食べるので、なかなか気が付きにくいのです。今回もたまたま柱に触れたためその薄皮が破れて気が付いたのでした。

シロアリに食われた柱

 シロアリに食われた柱。光が苦手なので薄皮一枚残して食べています。床下に潜ってすべてを調べましたが、シロアリはいませんでした。柱の食害も浅くて一安心。

床下に消毒に入ります

 シロアリはいなくても、前回消毒をしてから15年が経っているので、消毒をすることにしました。和室の畳を上げて、床下に入ってすべての木材に消毒液をかけます。この後外壁にぐるりと小さな穴を開けてその中に消毒液を注ぎます。

 今の消毒の保証期間は5年なので、本当は5年ごとに消毒するのがいいのですが食われているのがわかった時にはもう遅い!かなりの範囲でやられていると考えた方がよいです。

 過去には、台所のクロスの貼り替えのみのリフォームでお伺いした浜松市西区のお宅で、クロスをめくったら、下地がシロアリに食われているとわかり、その下地をめくったら絶句!柱・梁を食い荒らしているシロアリがウジャウジャいるではありませんか!しかもシロアリの巣が押入れと外壁の間にあって何十万匹ものシロアリが。

 このようなシロアリ消毒のリフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。おかしいと感じたらお気軽に優建築工房へお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822