静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

シロアリにやられた外壁の一部を解体して作り直すリフォーム

浜松市西区 平成27年6月

 浜松市西区のお宅で、シロアリにやられた外壁の一部を解体して作り直す、外壁のリフォームをしました。土間コンクリートの上に土台を直に置いて壁組してあり、そこからシロアリが入って壁組や建具が食害にあったので、基礎を作ってその上に新たに壁を作り直すことにしました。

リフォーム前の外観

リフォーム前の外壁と出入口。元々はピロティだった所を、多目的ルームにするために後から壁を作ったそうです。

解体工事がスタート

当社の大工二人が外壁から解体を始めたところ。立ち上がりの基礎がなく、土間に直接土台を置いてあり、これだと土台が雨水を吸ってしまいます。

解体工事が終了

解体が終わってオープンになったところ。

シロアリの消毒液を散布します

他の面は壊さないので、内側のボードを剥がして、シロアリの消毒液を万遍なく散布しました。

基礎を作って土台を敷き壁組がスタート

土間にアンカーボルトを打ってブロックを積んで基礎を作り、その上に土台を敷きます。この上に壁組をしていきます。出来上がった壁も消毒します。

基礎に化粧防水モルタル塗り

左官屋さんにブロック基礎の側面を、化粧と防水のために防水モルタルで塗ってもらいます。

壁のリフォームが完成

リフォーム後の外観です。外壁は高機能金属サイディングのケイミュー「はる・一番」です。三つある窓の真ん中だけYKK「たてすべり出し窓」に新しく取り替えて(今まではすべてFix窓)風が通るようにしました。

リフォーム前の内観

内側から見たリフォーム前。鉄骨が表しになっています。

リフォーム前の内観

シロアリの消毒液を散布してから、ボードや合板を張ったところ。窓下の壁は物をぶつけても穴が開かないよう、合板を張りました。

リフォーム後の内観

クロスを貼って完成したリフォーム後。

 ドアはオリジナルということで枠だけ作り直して、今までのドアを塗装して再取り付けしました。これでもう安心ですね。

 このような外壁を解体して作り直すリフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822