静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

その2 構造体の補強と土間コンクリート打ち

 浜松市北区の中古住宅のリノベーション・大規模リフォームの二回目は、土台や柱・梁などの、構造体の補強と土間コンクリート打ちのご紹介です。

解体リフォーム後の通し柱

解体したら、こんなことになっていてビックリ!しかもこの柱、2階まで一本の通し柱だったんです!これで良しとしていた建築会社(大工?)もすごい。

       ▼

補強リフォーム後の通し柱と筋違

補強のリフォーム後。通し柱なので取替えるわけにもいかず、基礎を増し打ちして(ベタ基礎)、ホールダウン金物を取り付け、筋違を取り付けしました。手前の土の所は玄関なので、最後にコンクリートを打ちます。

通し柱の補強リフォーム後

上の写真を反対側から見たところ。ホールダウン金物が良くわかります。

解体リフォーム後の土台と柱

こちらは中間にある廊下の所の軸組。なんとここは基礎の人通口の上の土台に柱が乗っているところが3ヶ所もでてきました。当然こんなことをしてはダメですよね。土台も柱も腐っていたので取り替えることにしました。

 

 

解体リフォーム後の土台と柱

                   ▼

柱の取替えリフォーム中

柱の取り替えリフォーム中。梁を支える補強の柱をジャッキで固定して、土台を取り替え新しい柱を入れている当社の大工。

土台と柱の取替えリフォーム中

 

取り替えリフォーム中の柱。ここだけで9本の柱と4本の土台を取り替えました。この後、筋違を入れていきます。

                     ▼

土台と柱の取替えリフォーム後

土台と柱の取り替えリフォーム後。もちろん人通口を避けて柱を立てました。土間は防湿・防蟻や耐震補強のために全面にコンクリートを打ちました。

 いやー、解体してみないとホントにわからないものですね。ある程度の状態は想像していたのですが、こんなにすごいことになっているとは、想定外でした。

 でも、こうなると余計に私も大工も力が入ってきました。絶対しっかりとした家に直してやるぞ!と。

 このような中古住宅のリノベーション・大規模リフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822