静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

その3 土間コンクリート打ち

 浜松市北区の中古住宅のリノベーション・大規模リフォームの3回目は、屋内のすべての土間にコンクリートを打つリフォームのご紹介です。

 最初の予定では、玄関〜台所(1ルームにした)と隣の元和室の8帖に、床の仕上がりをコンクリートにしたいとのお施主様の御要望だったので、その二部屋にコンクリートを打つつもりだったのですが、解体したら他の部屋の土間のレベルが外の地面より低いことがわかり、急遽お施主様と相談してシロアリ予防や耐震補強も兼ねて全面にコンクリートを打つことにしました。

土間コンの打設リフォーム前

土間コンの打設リフォームの前。こちらは元は和室の6帖でしたが、浴室と洗面・洗濯・脱衣所になります。

     ▼

土間コンクリートの打設リフォーム後。

土間コンの打設リフォーム前

解体リフォーム後の和室の8帖が二つ並んでいたところ。当社の大工が柱の取り替えの作業をしています。

土間コンの打設リフォームの準備中

土間コンクリートの打設のリフォーム中。今までの土間の上に砕石を入れて転圧して、防湿シートを敷き、メッシュ筋を入れてコンクリートを打つ準備をします。

                 ▼

土間コンの打設リフォーム後

土間コンの打設リフォーム後。コンクリートの厚さは100mmです。

土間コンの打設リフォーム前

土間コンの打設リフォーム前の元和室の8帖。こちらは土間コンがそのまま床の仕上がりになるので、砕石をたくさん入れてレベルを上げています。

土間コンの打設リフォームの準備中

防湿シート・メッシュ筋を敷いてコンクリートを打つ準備中。手前に見えるのが、前回ご紹介した問題のあの通し柱です。

      ▼

土間コンの打設リフォーム後

土間コンの打設リフォーム後。これが仕上がりのため、他の部屋とは違って土台までコンクリートが達しています。元の押入・床の間も合わせて10帖分のフリースペースとなります。

 解体して、えっ!?ていうのがどこのリフォームの現場でも多々ありますが、その場合はお施主様とよく打ち合わせをして最善の方法で対処するようにしています。

 このような中古住宅のリノベーション・大規模リフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822