静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

その4 耐震補強

 浜松市北区の中古住宅のリノベーション・大規模リフォームの4回目は、耐震補強リフォームのご紹介です。

 解体してわかったことは、柱や土台が悪い(腐っているし柱の建っている場所がダメ)、筋違が入っていない、入っていても入れ方が悪い(耐震補強になっていない)など、でした。そこで柱・土台を入れ替えながら筋違も入れ直したり、足りない場所に新たに入れたりする耐震補強のリフォームをしました。

リフォーム前の古い筋違

解体後、筋違の取り替えリフォーム前。柱の途中に入っていました。胴差・梁と柱の交点に入れないといけません。

こちらは、柱も土台も筋違も腐っていましたので取り替えます。

リフォーム前の古い筋違

こちらも柱の途中に入れてある筋違。こういう所が何ヶ所も出てきました。

リフォーム前の古い筋違

リフォーム前の筋違の下の方。土壁を撤去したら出てきました。

リフォーム後の新しい筋違と金物

リフォーム後の筋違。45×90の大きさのものを柱と胴差との交点に筋違金物で取り付けます。

リフォーム後の筋違とホールダウン金物

こちらは通し柱と取り替えた筋違。通し柱は土台に釘止めだけだったので、ホールダウン金物を基礎に穴を開けてケミカルアンカーで取り付しました。

リフォーム後の新しくなった土台と柱と筋違

こちらは土台・柱・筋違をすべて取り替えて、筋違金物を取付けたところ。この後、土台と柱をフラットプレートでビス止めします。

 このように全部で20ケ所程、筋違を取り替えたり、新たに入れたりして耐震性を高めるリフォームをしました。

 このような中古のリノベーション・大規模リフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822