静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

その1 屋根の軽量化リフォーム

 浜松市西区のお宅で(当社でのリフォーム5回目)、「生涯この家で暮らすことに決めたので、ついては快適で安心・安全な生活が送れるように大々的にリフォームしたい」とのご相談があり、打ち合わせの結果、増築を兼ねて「耐震性の向上と生活のしやすさ」を重点にしたリノベーション・大規模リフォームをすることになりました。

 まず最初に、屋根を軽くして耐震性の向上を図る、屋根の軽量化のリフォームをしました。軽い屋根材としては「カラーベスト」「金属屋根」などたくさんの種類がありますが、それぞれ一長一短があり、総合的な評価が最も高いのが ケイミューの「ルーガ」 なのです。

 私が思うには多分、今の所「ルーガ」が日本で一番ベストな(重さ・強度・施工方法・耐久性・見た目など)屋根材ではないかと思います。今回はその「ルーガ」への葺き替えを詳しくご紹介いたします。

リフォーム前の日本瓦の屋根

葺き替えリフォーム前の日本瓦の屋根。日本の一般的な屋根で、別に悪い所はどこにもありませんが、ただただ重たい!

葺き替えリフォーム中の屋根

瓦を一枚づつめくっていきます。今更ながら、日本瓦って、ただ屋根の上に置いてあるだけなんですよね。強風や地震で飛んだりずれたりするはずです。

葺き替えリフォーム中の屋根

重たい瓦の下に、このように更に大量の土が乗っています。これでは重たい訳ですね。

葺き替えリフォーム中の屋根

その土を撤去すると防水用の杉の木の表皮が表れました。

葺き替えリフォーム中の屋根

それも撤去して、野地板を現わしにします。

リフォーム中の野地板を貼った屋根

野地板の上に12mm厚の構造用合板を張っていきます。これで横揺れへの耐震性が向上します。

リフォーム中の防水紙を貼った屋根

防水層となるアスファルトルーフィングを張ります。雨の心配もここまで出来れば、とりあえずは一安心です。

葺き替えリフォーム中の屋根

さらに、「ルーガ」を引っ掛ける横桟を打ちます。棟には棟桟を受ける金物を取り付けています。

葺き替えリフォーム中の屋根

「ルーガ」を荷揚げしました。瓦2枚分で1枚となっています。1枚づつすべて釘で止めていきます。

葺き替えリフォーム後のルーガになった屋根

葺き替えリフォーム後の「ルーガ」の屋根。こちらは「鉄平」というシリーズの「ルーガ」でして、昨年末に発売された新色のストーン・シルバーです。

 「鉄平」は洋風の瓦ですが、和風の「雅」という製品もありますので、好みに合わせて選ぶことができます。

 施工前と施工後の屋根の重量を比較して見ます。

施工前 <日本瓦葺き>  約38坪  231.2kg/坪  全重量 約8,786kg

施工後 <ルーガ葺き>  約38坪    70   kg/坪  全重量 約2,660kg
 

いかがでしょうか。なんと6,000kg(6t)も軽くなって3分の1以下の重さになりました。頭の上から6トンもいなくなったかと思うと、なんかすっきりしますよね。

 あちこちの大地震で壊れた家をみてみると、日本瓦屋根の家が圧倒的に多いんです。安全・安心のために一考されてみてはいかがでしょうか。

 このような重い日本瓦を軽い屋根材に葺き替える屋根のリフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

その他の屋根などのリフォーム施工事例はこちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822