静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

その5 母屋から張り出して5帖の洋室を増築するリフォーム

 浜松市西区のお宅のリノベーション・大規模リフォームのご紹介の5回目は、母屋から約5帖分を張り出して、洋室を増築するリフォームです。

増築リフォーム前の母屋

増築リフォーム前の母屋の南側の広縁の掃き出しサッシ。この欄間付掃き出しサッシ1.5間と戸袋0.5間の合計2間の所に出幅7.5尺分の増築をします。

増築リフォーム前の母屋

同じ所を正面から見たところ。右に見える掃き出しサッシの上には屋根とベランダが乗っていますが、増築でここの取り合いが一番苦労しました。

増築リフォームの基礎工事

最初に増築部の基礎を作ります。今回は大きさと作りから考えて、ブロック基礎で充分ということですので、ベースコンクリートを打つ準備をしています。

増築リフォームの基礎工事

120mm厚さのブロック基礎が出来上がりました。奥にトイレと洗面所を作るので、配管を先行しています。

リフォーム中の天井

建てる時に邪魔になる戸袋や霧除けは解体しておきます。

増築リフォームの材木の加工中

当社で増築部の材木の加工をしているウチの大工の二人。

増築リフォームの材木の加工後

加工が出来上がった材木。これをトラックで現場に運びます。

増築リフォームの建て方中

基礎パッキンを挟んで土台を敷きました。あらかじめ基礎に埋め込んであったアンカーボルトで固定します。

増築リフォームの建て方中

ウチの大工の二人が建て方をしています。このくらいですと人力で二人でできるのでちょうど良いです。

増築リフォームの建て方中

サッシの取り付が終り、親方が外回りをまとめています。取り合いがあるため、右側の居間のサッシも新しい防犯・断熱サッシに取り替えています。

増築リフォームの屋根葺き後

屋根が葺けました。こちらも母屋と同じ軽量瓦の「ケイミュー・ルーガ」です。内部はまだ手を付けていません。サッシの所に仮筋違が見えています。

増築リフォーム後の外観

増築リフォーム後の外観です。外壁はケイミューの金属サイディング「はる一番」を張っています。ブロック基礎の側面は最後に左官屋さんがモルタルできれいに仕上げ塗りします。

 本当は屋根をもう少し高くして室内高を大きくしたかったのですが、2階に窓があるためこれでいっぱいでした。又、写真右上の既存屋根とベランダとの取り合いには本当に苦労しまして、親方の腕の見せ所でしたね。

 このような増築リフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

その他の増築などのリフォーム施工事例はこちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822