静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

その7 シロアリによる食害を補修・補強するリフォーム

 浜松市西区のお宅のリノベーション・大規模リフォームのご紹介の7回目は、想定外だったリビングで新たに見つかったシロアリによる、食害の補修・補強リフォームです。

補修・補強リフォーム前のリビングの壁

補修・補強リフォーム前のリビングの壁をめくったところ。ここはリノベの予定に入っていなかったので、写真は撮っていませんでした。

リフォーム前のシロアリによる食害の筋違など

筋違も間柱もボロボロ。柱は3分の1くらい食われていたのが2本。左の部分は隣の部屋の戸袋の所。ここの雨戸付サッシを取り替えたおかげで、シロアリによるこの壁の食害を見つけました。

リフォーム前のシロアリの食害のリビングの壁

天井の中央部分がちょっと下がっていたのでおかしいなとは思ってはいたのですが。梁も2本食われていました。

食害の壁の補修・補強のリフォーム中

シロアリの食害の補修・補強リフォーム中の、柱・筋違・間柱・補強梁を入れたところ。

シロアリ消毒のリフォーム中

そこへ今度は消毒業者にシロアリの消毒液を天井までかけてもらいました。これで補修・補強リフォームは終了です。

リフォーム中のリビング

消毒液が乾いてから、断熱材を入れて構造用合板を張って耐震性を高め、さらにボードを張ります。天井も予定外でしたが、作り直しています。

リフォーム後のリビング

リビングの全面リフォームが完成しました。お施主様のご希望で、どうせならと腰壁パネルを張り、おしゃれな部屋になりました。

 この10帖のリビングは、最初の予定では雨戸付掃き出しサッシを断熱サッシに取り替え、掘りごたつを新設し、そのため床のフローリングを張り替える、だけのリフォームでした。まさかこんなことになるとは、お施主様も我々もビックリでした。

 このようなシロアリによる食害の補修・補強リフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

その他のリノベーション・大規模リフォームの施工事例はこちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822