入口の段差を解消して滑りにくい床材にする浴室のリフォーム
浜松市中区 平成29年9月
浜松市中区のお宅で、浴室の床をかさ上げして入口の段差の解消や、滑りにくい床タイルへの貼り替えなど、ご高齢者対応の浴室リフォームをしました。

▼
リフォーム前の浴室。狭いうえに浴槽の縁が高いので、入浴するのが大変でした。今回、足の不自由が進んだので浴槽を撤去し洗い場を広くしてシャワーのみでの入浴にすることとなりました。

▼
リフォーム中の、浴槽を何とか取り出して、床のタイルを斫っているところ。

▼
浴槽があった所を埋めてタイルを貼るための下地を作りました。

リフォーム後の浴室の床。冷たくなく、滑りにくい リクシルの「サーモタイル」 を貼りました。
◇

リフォーム前の浴室入口の引戸サッシとの段差。約3㎝あります。
▼

リフォーム後の浴室の入口。引戸サッシの敷居との段差はほぼなくなりました。
こちらにお住いの方は、足が上がりにくくなり浴槽への出入りが大変ということと、今のままだと洗い場が狭いので入浴時に介助するのが難しい、という理由でケアマネさんと相談の上浴槽を取ってしまって、洗い場を広くして介助しやすいようにしました。
このような段差の解消や滑りにくい床材にする浴室のご高齢者対応のリフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは → こちら