静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

タンス置場付きの6帖の和室の完全洋室化リフォーム その2

浜松市東区 平成29年9月

 前回の続きで、浜松市東区のお宅のタンス置場が付いた6帖の和室を完全洋室化するリフォームのなかで、幅3尺の一本引戸の廊下からの出入口を、幅1間の二本引戸に広く作り変える出入口のリフォーム床や天井のリフォームを詳しくご紹介します。

リフォーム前の廊下から和室への出入口。右がリフォームする6帖の和室。左は床の間・仏間が付いた8帖の和室。この突き当りは8帖側からの物入れになっています。

リフォーム前の物入れの扉

上の写真の突き当りの物入れを8帖の和室から見たところ。右側の柱が取れないので、この両開きのフスマはこのまま残すことにしました。

リフォーム前の物入れの中

リフォーム前の物入れの中。中段や奥と右側の壁などを解体して撤去します。

リフォーム中の物入れの床

物入れの内部や床を解体しました。この後、廊下の床の高さに合わせて床を作ります。

リフォーム中の物入れの天井

物入れの天井も解体して、廊下の天井に合わせて作り直します。

リフォーム中の廊下になった物入れ

床を張り、残った壁にはボードを張っています。右側の6帖のリフォームしている部屋への出入口の幅が倍になりました。

リフォーム中の元の物入れ

天井もボードを張りました。廊下との境には床・壁・天井とも見切材を入れています。

リフォーム後の廊下からの出入口

リフォーム後の物入れがあった所。二本引戸が付きました。

リフォーム前の6帖の和室

リフォーム前の6帖の和室の内部。普段は使われていない部屋でした。

リフォーム前のタンス置場が付いた和室

反対側にタンス置場が付いています。ここを入れると7帖弱の広さです。

リフォーム中のタンス置場の床

リフォーム中の和室の床。タンス置場を解体して床を組み直します。

リフォーム中の和室の床

畳を撤去した荒床の上に225mmピッチで根太を打ち、15mm厚の下地合板と12mm厚のフローリングを張ります。

リフォーム後のフローリングになった床

リフォーム後のフローリングになった元和室の床。物入れを出入口にした床にも同じフローリングを張っています。

リフォーム前の和室の天井

リフォーム前の和室の一般的な目透かし天井。

リフォーム中の解体した天井

解体して屋根裏が見えます。構造がよくわかりますね。

リフォーム中の天井

リフォーム中の、天井組をしたところ。この後、厚さ100mmの断熱材を入れます。

リフォーム中のボードを貼った天井

ボードを張りました。この後、クロスを貼って出来上がりです。

 このような部屋への出入口のリフォーム和室をまるごと洋室に作り変えるリフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822