静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

最終回 外壁・外回り

 磐田市の善導寺様の庫裏を屋根と外壁の一部を残して解体し、今までとはまったく違う庫裏に作り変える、リノベーション・大規模リフォームの最終回は、外壁本堂とをつないでいる階段・通路などの外回りのリフォームのご紹介です。

リフォーム前の庫裏の外観

リフォーム前の庫裏の正面の外壁。右側が本堂と階段通路。

リフォーム中の庫裏の外壁

左側の格子の所を、下地組をして壁にします。

リフォーム中の庫裏の外壁

格子のあった所にモルタルを塗って壁を作り、意匠用の幕板と腰壁の下地を作っている、リフォーム中の庫裏の外壁。

リフォーム後の庫裏の外壁

基礎にピンコロという9㎝角の白の御影石を貼り、腰壁に杉板を張って幕板も木材保護塗料を塗り、壁には アイカ工業のジョリパット を塗り、リフォームが完成した庫裏の外壁。

正面外壁のプレゼン図面
庫裏の外観の完成予想図
リフォーム前の庫裏と本堂の階段通路

本堂と庫裏をつないでいる連絡通路の階段。今まで外から庫裏にはこの引違いサッシから入っていました。

リフォーム中の階段通路

屋根と骨組みを残してすべて解体した、リフォーム中の本堂との階段通路。

リフォーム後の本堂との階段通路

リフォーム後の階段通路。階段はモルタルで塗り直し、骨組みの木部はすべてサイディングと板金で巻いています。

解体リフォーム前のもう一つの階段通路

リフォーム前の、上の階段通路の奥にあるもう一つの階段通路。こちらは解体・撤去します。

解体リフォーム中の階段通路

解体リフォーム中のもう一つの階段通路。コンクリート製の階段も解体します。

解体リフォーム後のもう一つの階段通路の跡

屋根を切断して開口部を壁にした、リフォーム後の奥の階段通路部。通路があったとは見えないですね。

 このような外壁や外部のリフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

その他のリノベーション・大規模リフォームの施工事例はこちら

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822