浜松市西区で屋根・外壁だけを残して、内部をすべて解体しがらんどうにして、床・天井・間仕切りを造り直す大規模リフォーム(リノベーション)が始まりました。
鉄骨造2階建て、延べ50坪の店舗兼用住宅ですが、店舗はやめて1・2階の二世帯住宅としてリフォームします。サッシもすべて取り替えますが、外壁はサッシが絡む所以外はそのまま残して、その上に新しい金属サイディングを貼るカバー工法でリフォームします。
今週はウチの大工さんが解体からスタートします。

元お店の木製カウンター。
宴会用のお座敷だったところ。


カウンターを解体したら、頑固な鉄骨組の下地が出てきました。我々大工だと下地も木で組んでしまうのでちょっと予定外でした。
このあと鍛冶屋さんにお願いしてバラバラにして撤去しました。
元お店の天井。きれいな作りで壊すのがもったいなかったのですが。


天井も壁も解体しました。1階が終わったら2階に移ります。
これだけの大規模リフォームですと時間がかかりますし、他の仕事もあるしここに掛かりっきりにもできないので、今年いっぱいの工期をいただいています。