静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

 浜松市南区のリノベーションをしているお宅で、和室の続き部屋を洋室と琉球畳にする大規模模様替えリフォームをしました。

 20年近く使っていなかった部屋でしたのでかなり汚れていたのですが、当社の大工とスタッフが見事に大変身させました。

リフォーム前の南和室と床の間・仏間・押入れ

リフォーム前の6帖の和室。奥から床の間・仏間・押入れと並んでいます。
20年近く物置としか使っていなかったので、かなり汚れていました。

リフォーム中の南側和室

荷物を片付けて建具を外し、畳を撤去したところ。

リフォーム中の南側和室

床の間と仏間の境の壁と柱と、垂れ壁を解体して撤去しました。押入れの壁と垂れ壁は、構造上撤去するのはやめました。この後、天井も撤去します。

リフォーム中の南側和室

床の間と仏間のところが、天井まで開口のクローゼット、押入れのところが今までと同じ開口のクローゼットになります。どちらにも枕棚を付けて、奥にはハンガーパイプを、手前には中段を付けました。窓側は広縁風にフローリング貼り。

リフォーム後の南側和室

クロスを貼り、オーダーで作った扉を取付け、琉球畳を入れて完成しました。右にある建具は、今まで部屋の境がフスマだったのを、3本共引き込み戸にしました。

リフォーム前の北側和室

もう一部屋のリフォーム前の6帖の和室です。押入れと下に地窓が付いている吊り押入れがありました。

リフォーム中の北側和室

やはり荷物を片付けて、畳と建具を撤去したところ。この後、天井も解体・撤去します。

リフォーム中の北側和室

天井のボードを貼り終り、押入れの中と右側の垂れ壁を解体します。左側の垂れ壁も取りたかったのですが、構造上諦めました。

リフォーム中の北側和室

右側を天井までのクローゼットにして、中段・枕棚・ハンガーパイプを取付け、使い勝手の悪い地窓は塞ぎました。

洋室にリフォームした北側和室

和室2部屋のリノベーションが完成しました。元の姿が想像できないですね。

リフォーム後の南側和室

南側の部屋を見た写真。部屋の境の3本引戸を引き込んだ状態です。

引戸を閉めると独立の洋室にリフォーム

引戸をすべて出して部屋を間仕切りました。こうすれば何かの時にそれぞれ単独の部屋として使えます。

南の部屋から見た北側洋室

北側の部屋を見た写真。別々の部屋として使う場合のために、出入口(右側の引戸)をどちらにも付けています。

間仕切り引戸を閉めると和室に

間仕切りの引戸を閉めると、独立した和室になります。

リフォーム後の南側和室の全景

南側の6帖の全景

リフォーム後の北側和室の全景

北側の7帖になった洋室の全景

 いかがでしょうか。6帖の和室+床の間・仏間・押入れと6帖の和室+押入れ2ヶ所の続き部屋が、合計13帖+クローゼット3ヶ所の部屋に見事に大変身しましたね。境の敷居は段差がなくバリアフリーです。本当に当社の大工の腕の見せ所のリフォームでした。

 このような大規模な部屋の模様替えリフォームも、優れた腕の大工が社員として在籍しているリフォーム浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市西区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822