静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

畳をフローリングに、隣室との境を壁にする和室のリフォーム

浜松市西区 令和3年3月

 浜松市西区のお宅で(当社でのリフォーム4回目)、10帖の和室の畳をフローリングに、既存壁の上に合板を重ね張りしてクロス仕上げ、隣の和室との境の障子の四本引戸を間仕切り壁に、廊下との境の四本引戸を二本引き込み戸と壁にするなど、和室を洋室に作り変えるリフォームをしました。

リフォーム前の和室の畳の床

リフォーム前の10帖の和室の畳の床。

リフォーム中の和室の床

床組が4帖と6帖に分かれていたので、悪い方の4帖分の床組を作り直すことにしました。

床組したリフォーム中の和室の床

古い床組を解体して束を調整し床組を作り直した、リフォーム中の和室の床。

リフォーム中の和室の床

6帖分は既存の荒床の上に根太組をしています。

フローリングになったリフォーム後の和室の床

根太間に断熱材を入れ耐水合板を下張りし、高機能フローリングを張った、リフォーム後の和室の床。

リフォーム前の隣室との境の4本引戸障子

リフォーム前の、隣の和室との境の障子の4本引戸。

リフォーム中の隣室との境

枠はそのままにして障子を取外し、壁の下地組をしている、リフォーム中の間仕切り壁。

リフォーム中の隣室との境

新規の壁と既存壁の上にも合板を張った、リフォーム中の和室の壁。コンセントも新しく取り付けています。

リフォーム後の壁になった隣室との境

クロスを貼り完成した、リフォーム後の和室の壁と床。

リフォーム前の、廊下側のガラス障子の四本引戸。

両側に建具を引き込むための壁を作ります。

引き込み戸を取り付け洋室になったら、リフォーム後の元和室。これですと開口幅が1間とれるので、採光や荷物の出し入れに充分ですね。

 天井は舟底天井でしたが、そのまま残したいとのことでしたので、今回はリフォームしていません。

 このような和室を洋室に作り変えるリフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822