静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

静岡県浜松市で、小さなリフォームから大きなリノベーションまで。 
確かな技術と信頼であなたの想いをカタチにします。

Ⅱー②雨が侵入したケラバを修繕して軽量防災瓦に葺き替える

浜松市南区 令和1年6月

 4月に外壁の塗り替えリフォームをさせていただいた浜松市西区のお宅ですがその時のリフォームはこちら)、その時に屋根のケラバの瓦の納めがいい加減で、雨水が屋根組に回っていることを確認していました。同時に補修をやりたかったのですが、わかった時点では当社も屋根屋もすでに数か月先まで予定が入っていたので、何とか予定を調整してやっと、屋根の下地の腐れ個所の修繕と軽い防災瓦に葺き替える、屋根のリフォームをしました。

葺き替えリフォーム前の重い瓦屋根

葺き替えリフォーム前の重い陶器瓦の屋根。

葺き替えリフォーム前の重い瓦屋根とケラバ

ここの角の平瓦とケラバ瓦の納め方がいい加減だったので瓦下に雨水が回ってひどいことになっていました。

葺き替えリフォーム中の瓦屋根

手作業で今までの重い瓦をめくって、下に降ろします。この後、腐っている下地を直して全体に野地板を打ってルーフィングを張ります。

R0010540.jpg

葺き替えリフォーム後の、軽くなった屋根。今度はしっかりと雨水の処理をしているので安心です。

R0010296.jpg

この屋根は「軽い・強い・美しい」で高耐候性・高耐風性・高耐震性を併せ持つ高機能の防災瓦ケイミューの「ルーガ・雅」です。

 外壁の塗り替えリフォーム以来、ずっと気になっていた破風の中の状態をやっと見ることができました。いやー正直ビックリしました。と同時に建築時のいい加減な施工に腹が立ちました。

リフォーム前の屋根のケラバ

角の瓦をめくったら、こんな状態に当社の大工も屋根屋も施主も唖然です。

リフォーム中の屋根のケラバ

腐っていた野地板をめくるとこんな感じでした。

リフォーム中の屋根のケラバ

かぶせてあった板金をめくるとこんな感じ。これでは釘が効きません。

腐っている所を撤去して、下地を作り直しているリフォーム中の当社の大工の二人。四隅とも同じ状態でした。

R0010144.jpg

下地を補修・補強したところ。使える所は使っています。この上に野地板とルーフィングを張って、修繕は完了です。

R0010143.jpg

こちらの破風は、剥がした今までの板金をこの上にかぶせ、屋根を葺きます。

 こういうこともあるのか!というビックリした現場でした。でもお客様には「塗装のため足場を掛けなければわからなかったので、本当に良かった」と大変喜んでいただけました。 

 このような大変で難しい屋根の修繕や葺き替えリフォームも、リフォーム経験豊富な優れた腕の社員の大工や職人スタッフが揃っている、浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」なら、施工実績が豊富なため安心してお任せいただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは → こちら

 

サイドメニュー

  • 業務内容

有限会社 優建築工房
〒432-8061 
静岡県浜松市中央区入野町286
(「しまむら」入野店の西側)
[営業時間]
8:00〜17:00
[TEL] 
053-445-2822